このブログを立てた理由

このブログを作った理由

自分が初心を忘れないよう、ここにこのブログを作った理由を書いておく。

作ろうと思った経緯

このブログを作ろうと思ったのは、次の3つの目標を達成したかったからである。

  1. まとまった情報を作る
  2. ソフト・ゲームの具体的な作り方を公開したい
  3. 中級者向けの情報を作る

まとまった情報を作る

インターネットには、大量の情報がある。Google検索で、キーワードを入れて検索すれば、キーワードに関連した情報がたくさん出てくる。

しかし、「~作ってみた」「こういうトラブルが起きた時はどうするのか」など、いわゆるトピック的な情報はあるものの、「このソフトの使い方を一から十まで解説」のようなまとまった情報は、インターネット上にはあまりないのが現状である。

また何とか記事にたどり着いても、

  • 文字が小さくて読みづらい
  • 説明が雑。これ、メモ書きじゃないよね……?
    • 嘘だと思った人。これ本当にあるんですよ……

といった記事であることが多い。(マニアックな情報になれば、なるほど。)

そこで私のサイトでは次のような記事を書いていきたいと考えている。

  1. まとまった情報であること
    1. 連載形式にする
  2. 見やすい記事であること
  3. 分かりやすい記事であること
    1. 図や例え話を多く入れる

ソフト・ゲームの具体的な作り方を公開したい

もちろん今でも、公開されている所はある。
あるにはあるのだが、非常に大雑把であることが多い。

例えばこんな感じ。

ゲームの作り方

1.どんなゲームを作るか考える

2.開発計画を立てる

3.プログラミングする

4.ゲーム完成!!

こうしてゲームは出来上がります!!!

……分かるかぁ!!!
大雑把すぎるでしょ!!

何となくゲームってどうやって作るのか知りたい人にとっては、これで十分かもしれないが、実際にゲームやソフトを作りたい人にとってはあまりにも大雑把すぎるだろう。

私のサイトでは、私が作ったソフトを題材にして「具体的にどうやって作ったのか」解説していく予定である。

中級者向けの情報を作る

インターネットに限らず、書籍でもそうだが、初心者向けの情報というのは数多く存在する。

初心者向けの情報は、大抵とても分かりやすい。内容も簡単なものが多いし、図やイラストが多く入っていて分かりやすくする工夫が多くされている。

しかし問題なのは、そこから一歩先に進もうと思った時である。

「初心者向けの情報は理解したし、もう少し詳しく勉強しようかな」と思って、情報を探して読んでみても、上級者向けの情報しななく、内容が難しすぎて理解できないのである。

また、初心者向けの情報は出来るだけ理解しやすいようにするために、扱う内容を削っていることが多い。

そのため、「初心者向けの情報を読んだし、もう少し詳しくやりたいけど……何勉強すればいいんだろう」となりがちである。

本来、初心者向けと上級者向けの中間くらいの難しさの情報、いわゆる「中級者向け」の情報が必要なのだが、残念ながら現状そういった情報はほとんどない。インターネット上にも、書籍上にも。

このサイトでは、次のような「中級者向けの記事」を多く作りたいと考えている。

  1. 上級者向けの情報を(結構がんばれば)理解出来るようにするような記事
  2. この先何を勉強すればいいのか、明らかにする記事