2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【gitをソフト開発で使いこなそう:第2回】gitを実際に使ってみよう!

本連載では「git for Windows」を題材にGitを解説していきます。 そのためここで導入するものは「git for Windows」になります。 「git for Windows」は、以下のリンク先の「Download」を押すとダウンロードすることが出来ます。 ダウンロードしたexeファイ…

【gitをソフト開発で使いこなそう!:第1回】gitって何だ?

Gitはバージョン管理システムの一つに当たります。 ですが、そもそもバージョン管理システムとは何でしょうか。 バージョン管理システムとは、その名の通りファイル(Gitではテキストファイル)の変更履歴を記録するためのシステムを言います。

【gitをソフト開発で使いこなそう:第0回】この連載を読む前に

大まかな内容 この連載の読み方 コラム 番外編 検索する、他の書籍・サイトをあたる 質問する その他 大まかな内容 この連載では、git,GitHubを初めて使う人・そもそもバージョン管理システム自体を使うのが初めてだという人向けにgit・GitHubの使い方を解説…

【Visual Studio 2017入門:最終回】Microsoft Docsを使ってみよう!

本連載の第9回でFreeLibrary関数を使用し、簡単な使い方を解説しました。 ですがどのようなときにどのような戻り値を返すのか、ほかに引数がないのかなど詳しいことまではわかりません。 このような場合、解説サイトを探すよりも公式ドキュメントを見たほう…