素材ライセンスチェッカー試作版公開!

意外と地味に面倒な、素材のライセンス管理。
そんなライセンス管理を肩代わりするソフト――の試作版を公開しました。

試作版が実際に動作している画像

素材ライセンスチェッカーって何だ?

何か紹介する画像

ソフトに登録された、画像・効果音・BGM……といった素材のライセンスを自動的に管理します。
今までのように、手動でライセンスをいちいち確認する必要はありません!

もう少し詳しく

ソフトウェアを作るには、どうしてもイラストや音楽といった他の人が作った素材が必要になります。
「いや、俺は全部自分で作るんだ!」と意気込んでも……膨大な作業量に圧倒されることでしょう。

幸いにも、今は無料で素材を配布してくださる方が多くいらっしゃいます。 ですが、他の人が作った素材ですから、「利用規約」というものを守らないといけません。例えば次のようなものです。

当サイトで配布している素材を用いる際には、クレジット等に「サイト名」と「サイトのURL」を必ず記載してください。

使用する素材は、一作品につき50点までです。

この利用規約というのは、サイトごとで違う内容になっています。使っている素材配布サイトが一つだけなら、まだ人力で管理できるかもしれませんが、5,10……と増えていくと、もう人力で管理するのは、不可能に近くなります。

具体的に言うと、次のようなことが起こるでしょう。

  • 今どの素材配布サイト使ってるんだっけ?
  • あれ?確か、この素材配布サイト何か禁止事項書いてあった気がするけど……何だっけ?
  • えーと、このサイトは「サイト名」と「URL」記載必須?で、このサイトは「名前」と「URL」記載必須?――あぁぁぁ!面倒くさーい!!
  • ……本当に利用規約守って使ってるよな?大丈夫だよな?素材の数多すぎて、もうわけわからん。

このような面倒を解決するのが素材ライセンスチェッカーです。

まだ、完成していない!?

このソフトはまだ完成していません。試作版としての公開となります。

ダウンロードは、下のリンクから出来ます。
www.vector.co.jp

注意:現在のバージョン(prototype-final)で、素材を追加ウィンドウ中の参照ボタンを押してファイルを選択しても、テキストボックスに何も入力されないバグがあります。本バージョンでは、この項目の内容は動作に影響を与えないため、適当な値を入力してください。

現時点での最新版をダウンロードしたい方や、ソフトを使ってみて意見や要望がある方は、下のリンクからどうぞ。

github.com