【第0回】この連載を読む前に

大まかな内容

この連載(回路シミュレータCircuitSimulatorAppletを使ってみよう!)では、「Circuit Simulator Applet」という電子回路シミュレータの使い方について解説していく予定です。

この連載の読み方

コラム

記事を読んでいくと、下のようなコラムが出てくることがあります。

Column:コラム

これは、文字通りコラムです。
コラムですから、必ずしも読んで理解する必要はありません。
「あーわからん」と思うのであれば、どんどん読み飛ばしてください。

番外編

番外編も同じく「読むのが面倒くさい」「早く次に進みたい」と思うのであれば、読み飛ばしても構いません。

コラム・番外編ともに本文よりも難しい内容が入っている場合が多いです。

検索する、他の書籍・サイトをあたる

「この連載だけで勉強しなければならない」という決まりはありません。
いまいちピンとこない部分があれば、他の資料を使って勉強しても良いのです。

質問する

記事を読んでいくと、「どうしてこうなるんだ?」と言った疑問が出てくると思います。
そういう時は、ぜひ私に質問してください。
下のコメント欄からでも構いませんし、Twitterでも構いません。
質問内容を公開したくないのであれば、メールで送るという手もあります。

メールアドレスは、ページ右上に記載しています。

その他

連載は、全15回の予定となっています。 第1回の記事、連載記事一覧は下のリンクからご覧ください。

次回の記事

準備中です……

連載記事一覧

準備中です……